のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

実家暮らしの人は収入の50%を貯蓄がオススメ!?

こんばんは。30代実家暮らしなのに貯金が貯まらないのんたんです。

 

この前雑誌を読んでたら、独身で実家暮らしの人は収入の30%を貯蓄にするようにって書いてありました。浪費癖が付かないように50%を貯蓄がオススメだってさ。

 

50%ですか。。。。

 

ちなみに、家にお金を入れている人はその金額を含めての割合でもいいそうです。

家に入れているお金も少を含めたらギリギリ30%になるかならないかってところでしょうか。

 

一応先取り貯金と言われる、自動積立の設定はしていて決まった金額が定期に振り分けられるようになっているのですが、大きなお金が必要な時に(旅行へ行く、大型家電が壊れたなど)ちょいちょい崩してしまい、全く貯まりません。

 

ちゃんと貯金できる人にとっては当たり前の常識的なことかもしれませんが、貯金とは別に特別費とかで使うための積立金を用意しておかないとダメですね。

 

まずは、40%を貯蓄して無理なく生活できるように考えてみようと思う。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村