のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

マネーフォワードにしてから家計簿を続けられるようになりました。

f:id:nontankakeibo:20160406204821p:plain

 

昨年からマネーフォワードで家計簿をつけています。

楽天、Amazon、銀行口座、クレカ、電子マネーを登録しています。

現金で購入したものはその場でスマフォのアプリでつけるか、レシートをもらって適当なタイミング(週一回)でパソコンでまとめて入力したりしています。

 

今まで別のスマートフォンアプリで家計簿をつけていました。

アプリは、現金管理をするのにはその場で使ったら記録するのに便利ですが、ちょっとためてしまうとスマフォからだと入力するのが大変。電子マネーやクレカでの支払いがあると手元の現金と合わなくなりぐちゃぐちゃ。。。。挫折。

 

仕事でパソコンを使っているのでタイピングは早いの。エクセルで管理したほうがいろいろ集計とかも楽だしエクセルで管理しよう!と思ったのですが。。。。

レシートがもらえないものがわからなくなったり、わざわざパソコンを起動しないといけないのも手間になって挫折。

 

では、ベタに手書きの家計簿だ!なんだかんだアナログが一番簡単でシンプルじゃん!?

と可愛い袋分けやらシンプルなものなど色々試してみるものの、なぜか計算が合わなくなってくる。(電卓を使っているのですが、途中で打ち間違えたりしていると思われるw)

やっぱり、電子マネーやクレジットカードで買い物した場合、管理がよくわからなくなり面倒になってしまい挫折。

 

手書きの家計簿もアプリもいろいろ試しては挫折するのを何度も繰り返していました。

 

マネーフォワードは有名なアプリなどでみなさんご存知だとは思いますが、クレカ、Amazon、電子マネー、銀行口座の残高など自動で一括管理ができるので、とても便利。

ずぼらな私にぴったりでした。

口座にいくらあって、手元に現金がいくらあって、電子マネーにいくらチャージしてあるのか。。。このアプリがあればパッとひとめで管理することができます。

本当にすごい!

 

このアプリを使いだして、6ヶ月目。

お恥ずかしいのですが、こんなに家計簿をつけ続けられたのは初めてです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村