のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

三千円の投資で年間8万4千円の節約ができる!?

こんばんは。のんたんです。

30代独身で実家住まいなのになぜかお金が貯まりません。

 

何に使ったのか覚えてないけど給料日前になると財布も銀行口座の中もからっぽ!?

ここ最近やっとやっと、マネーフォワードのおかげで支出の内訳を把握できるようになって来ました。

 

私は会社で、1日にペットボトルや缶コーヒーなどを2〜3本自動販売機で毎日毎日毎日買って消費していました。

あまり、意識していなかったなのですが、月額にすると平均して7千円程度もお金がかかっているという事実に気づきました。

 

7千円×12ヶ月=8万4千円!?

 

げげげ。

 

8万円をまとめてもらえるなら、素敵なコートやアクセサリーも買えるし、旅行もできるし、もっと有意義な使い方をしたい。

 

もう、会社でペットボトルの水を買うのはやめようと心に誓いました。

しかし、1日1リットル以上の水分を家から持って通勤するのはさすがに無理です。

そこで、浄水機能があるブリタの水筒を購入しました。

 

Brita Fill & Go 携帯用浄水器 交換フィルター4枚入り (グレー)

Brita Fill & Go 携帯用浄水器 交換フィルター4枚入り (グレー)

 

 

この水筒を空の状態で会社へ持って行き、給湯室で普通の水道水を入れて飲んでます。

足りなくなったらいくらでも水道水なので無料で追加できる♪

さすがに、水道水をそのまま飲むのに抵抗があったのですが、浄水してくれるので美味しい水をたっぶり飲めます。

 

フィルターは使い捨てなので定期的に交換する必要がありますが、それを含めても毎日自動販売機でペットボトルの水を購入していたことを考えれば安いです。

 

このブリタの水筒を買ってから会社では一切飲み物を買うことはなくなりました。

 

水筒を持ちあるくなんて節約の基本だと思いますが、飲む量が多すぎて水筒だと難しいなと思っていたので、この水筒に出会えて本当に良かったです。

 

基本的なことから少しずつ、家計を見直して行きたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村