のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

老後の不安を解消するための考察〜現状を把握する〜

こんばんは。婚活中の30代独身OLのんたんです。

少し前に両親が定年を迎え年金生活に入りました。

正確には知りませんが、うちの両親はほとんど蓄えがないと思います。

 

お互いに「えっ?そっちがちゃんと貯めてるんじゃなかったの???」
と喧嘩してます。とほほ。

 

父はちゃんと稼いでいたと思いますが、一定金額を振込みあとはけっこう自由に使っていました。

母も働いていたので父から振り込まれるお金で生活し、母の収入は貯蓄にまわすとかその逆でも良いのですが、もう少しちゃんと貯めておけばよかったのでは。。。

と思うのですが、父から受け取るお金は生活費に。
あとは自分のお小遣いにという感じで自由に使っていました。

 

まぁようするにお互いに好き勝手に使っており、将来や貯蓄について二人で話し合ってこなかったのだと思います。

 

私の親世代はまだそこそこ年金がもらえるため日々の生活には困りませんが、大きな病気をしたり介護が必要になったりしたら、両親の蓄えだけではやっていけないだろうと考えています。

 

私の力だけで両親を支えて行けるのだろうか?
てか、自分の老後は公的年金なんてあてにならないし、どうやって生活して行くのだろうか。。。。不安だ!不安でしょうがない。

 


家計管理のブログをうろちょろすることが多いのですが、家計管理のブロガーさんはやはりしっかり管理してらっしゃるかたが多く、老後自分がどんな生活を送りいくら必要で、年金や退職金はいくらもらえて、不足分はいくらだから何年後までにいくら貯めると計算して明確なイメージと目標を持って行動している方が多いです。


なるほど!


ちゃんと計算して可視化できれば不安も多少解消しそうね。

 


ってことで、良いなって思ったことはすぐに真似してみるマネっ子のんたんは、年金ネットで自分の受給金額を概算で出してみました♪
ふふふ。いくらかしら〜。

 

 

・・・・・・。

 

 

これは何かの計算間違えだろうか?????

 

いや、何度やっても金額が変わらない。。。。

 

 

 

 

 


10万(月)って本当ですか!???

 



 

現時点でもこんなもんってことは今後受給金額はどんどん減少して行くことが予測されるため、もっともらえないってことだよね?

なんか、生きて行ける気がしないのは私だけでしょうか。

余計不安になってきたところで長くなってしまったので次回へつづく。。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村