のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

貯まる仕組みの考察〜2割2割のお財布作りが大切〜

先日、無料のマネー講座に参加してきたのですが、2割2割のお財布というお話しがありました。
nontankakeibo.hatenablog.com



貯蓄2割、投資2割で予算を立てる。
貯蓄は自動積立定期などの設定を行い、自動的に貯まる仕組みを作り使わない。
投資も同じく給料振込みとは別に口座を用意して自動的に振り分けられる仕組みを作り、そしてこの2割は使いきる。

投資は株やFXなどお金の投資だけを指しているわけではなく、教養を身につけるため本を読んだり、セミナーに参加したり自己投資も含む。

比率はあくまでも目安なので、自分にあった金額で予算を組めば良いとのこと。
家計管理のブログや書籍などを読んでいても、貯めるためには貯まる仕組みが大切というお話しをよく目にします。
また、管理方法は人それぞれですが、どんなことにどの程度お金をかけるのか意識することが大切とのこと。
マネー講座では項目分けしたファイルを作成しレシートを分けて保存して、まとめて集計する方法を紹介していました。
私はマネーフォワードで管理しているのでそれはそのままにします。


さて、早速私もマネっこして貯まるお財布作りに挑戦です。


実家なので消費の割合を低くし貯蓄を2.5割にしました。
特別費は毎月必ず掛かるわけではない費用を少しずつためておき、ここから使うようにしようと思います。

ホットヨガは趣味娯楽に含まれると判断する人もいると思いますが、健康で美しい体作りへの投資と私は考えています。恥ずかしながら、私は婚活中でして。。。結婚相談所に入会しています。

これも、将来一人で生活するより夫婦二人の方が金銭的にも精神的にも生活が豊かになると考えています。そのため、結婚するための活動費用は自己投資と考えています。笑

f:id:nontankakeibo:20160411071033p:plain


自動積立定期預金を前から行ってはいたのですが、金額が少なかったので月の積立金額を5万円に変更しました。

投資用お金はSBIネット銀行に口座を持っているので、そこに自動的に給与振込み口座から入金される設定にしました。(無料でできるよ)

今のところ投資は自己投資のみですが、投資信託などでも積立をして行くつもりです。
NISAや確定拠出年金、投資信託の本を読んで勉強中です。

この予算はここ数ヶ月の支出を元に作成したのでそんなに実績と差分が出ないとは思いますが、ちょっとやってみてから上手くいかなかったらまた考えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村