のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

5月の予算を予定を元に考えてみた。

こんばんは。のんたんです。

今月の予定から予算を立ててみることにしました。

固定費以外の項目でお金を使う予定は以下の通りです。

 

今月のイベント
・エアコンのクリーニング 3台分 3,3000
・粗大ゴミ、クリーニング     5,000
・飲み会             5,000
・お見合い(交通費)       1,000
・寄付              5,000
・禁煙外来            5,000


もうすぐマンションの修繕工事が始まるので今年の夏は窓を一切開けることが出来ません。
そのため、窓を開け放ってお掃除出来るのもあと少し。
我が家はこのGWは大掃除をすることにしました。

掃除機を掛けても何故かホワホワっとホコリがひょっこり顔を出し、お前!どこから来たんだ!!!ってことがよくあったのですが、家具の裏のホコリを見て納得。
こんなにたくさんホコリがあるんだもん。見えているところだけちょちょっと
掃除機掛けてもホコリが出てくるわけよね。

家具も移動させて普段手の届か無い部分も掃除機を掛けて水拭きしワックスも掛けてピカピカに仕上げました。

エアコンのクリーニングと粗大ごみを捨てる予定があるので、特別費として予算を組んでおきます。

友達と遊ぶときにケチケチしたくはないのですが、ただ愚痴を言い合う女子会とか会社の付き合いの飲み会など楽しめないものは極力断るようにしています。
それでも、30代の大人なので学生さんとかが行くようなチェーンの居酒屋さん
のようなお店で飲むのはもう辛い。
回数は抑えていますが1回食事や飲み会などに参加すると安くて5000円くらいはかかってしまうのよね。

安くて美味しい居心地の良いお店を開拓しなくちゃだわ。

今回は、友達が会社の人を婚活中の私に紹介してくれるってお話なので、うほうほで参加の意思そっこーでお伝えしました。
楽しんできたいと思います。

寄付は支払い済み。少ないですが熊本の被災した方たちの復興支援として。
投資に分類したのは、なさけは人のためならず。
別に見返りを求めているわけではありませんが、自分にとっても良いことだと思うので。

禁煙外来。禁煙します。。。。
趣味娯楽費の大半を占めているのがタバコ代です。
娯楽費の予算を抑えて禁煙外来の予算に回すことにしました。
結婚して子供を授かりたいと考えているので、タバコやめます!

今月は色々と突発的な費用がかさむので、他の項目を少し抑える予定です。

 

ということで5月はこんな感じ。。。。

f:id:nontankakeibo:20160504193519p:plain

 

さて。どうなるかしらね。。。。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村