のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

どの部分を切り取るかで人生が変わって見える。

こんばんは。のんたんです。

いろいろな人のブログをみていると、毎日がとても楽しそうに見える人や不憫に思うほど辛く悲しい日々を過ごしている人。

本当に様々ですよね。

落ち込んでいるときに楽しく幸せな人のブログをみると少し辛い気持ちになったりする、意外と(意外じゃない?)根暗なのんたんです。

心が健康なときは楽しそうなブログを読むと、こちらまで幸せな気持ちになり、

素直に素敵だなぁ。とか、よかったね♪って

気持ちになれるのですが、クサクサした気持ちのときに幸せオーラ全開なブログを読むと、「うっぷ」ってなるときがあります。

ブログ意外の現実世界でも同じ。

最近「うっぷ」ってならないので、私は今きっと心穏やかで幸せなのでしょう。

というのは嘘で「うっぷ」ってなるタイミングで、そうなりそうなブログを読んでいないからだと思います。現実世界でも「うっぷ」ってなりそうなタイミングでなりそうな人に会わないだけ。

逃げるのが上手になったのかな。

自分のタイミングをつかむと、ちゃんと幸せを受け取れるようになる。

 

あとね、毎日楽しそうなブログを書いている人も毎日辛そうなブログを書いている人も、同じくらいの頻度で良いことも悪いこともあるんだと思います。

それを、楽しいことを切り抜いて記事にするか、辛いことを切り抜いて記事にするかの違いでしかないんだよね。

そう思うと必要以上に妬んだりせず(えっ?私だけ?)素直によかったね♪と思える。

 

なるべく小さな幸せに目を向けて楽しいブログにしたいと思うけど、悲しいことやダメなところもちゃんと認めてあげて、あまり背伸びせず等身大の自分でブログを続けたいなと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村