のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

【節約】禁煙外来に行って来たよ!タバコをやめて10万円の節約!?

f:id:nontankakeibo:20160508140741j:plain

こんにちは。のんたんです。

5月の予算のお話しで宣言しましたが、おいら、禁煙することにしたよ。

意思の弱い私は医師の力を借りて、禁煙です。

なんちゃって。

 

風邪のときに行く、近所の小さな内科のお医者さんにしました。

 

<今日掛かった費用>

・診察  :1,790

・お薬代 :2,090

ーーーーーーーーーーーーー

合計    3,889

 

小さな小冊子と簡単な説明を受けて5分もかからないくらいで初診終了。

 

飲み薬を処方されました。

服用するとタバコを吸いたいという気持ちが減少するそうです。

服用8日目から禁煙すれば良いとのこと。

タバコを吸わなくなっても計12週間は服用を続けると完全に止められる確率が上がるらしい。

 

ほう。

 

私の場合は、仕事をしている日は一日一箱くらい吸っています。

月8千円ちょっと。年間で10万程度掛かっている計算。

12週間は禁煙外来の費用がかかるけど、これでやめられたら、タバコ関連のお金はかからなくなるからとっても節約だわ。

 

「薬飲めばやめられるってわけじゃないよ。

自分の意思が重要だからがんばってね。」

だって。

 

うう。がんばります。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村