のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

【家計簿】2016年5月 実家住まい30代独身OLの家計簿

こんはんば。のんたんです。

5月の家計簿を集計しました。2割2割のお財布バージョンで集計。

試行錯誤というか迷走中のため、どんな風に家計簿を管理するか定まっておりません。

 

f:id:nontankakeibo:20160606211354p:plain

<家計簿の説明と所感>

・費目の分け方は羽仁とも子案家計簿を参考に、マネーフォワードへ入力しています。

・私は、実家に住んでおり固定で3万円入れています。光熱費に含めています。

・職場が移転して、遠くなりました。。。。1万以上定期代が上がった。

 6月からは少し歩くのですが、もっと安いルートへ変更する予定です。

・母の誕生日のホームパーティのケーキやシャンパン、食材は特別費として集計。

・趣味娯楽はタバコをやめたので、半分くらいに減った!すごい、私♪

・エアコン3台分のクリーニングは住居費として集計。

・今月、飲み会をする予定だったのですが、日程調整が合わず流れてしまいました。

・衣服費はカーディガンとストッキングとハンカチ。あと、香水。

・4月に本を読みすぎたので、5月は新規購入を控えました。

・同じ費目でもこれは投資だ。これは消費かなと別れるものがあります。

 友達との飲み会、お祝いの品などは消費の交際費。将来に価値や利益をもたらす

 ようなものは投資へと振り分けています。

・保険・衛生費は風邪での通院やティッシュや綿棒など衛生用品の購入は消費。

 矯正と禁煙外来にかかる必要は投資にしています。

・通信費は見込みなので多少ずれるかも。

・先月より減ったが、食費がまだ高い。外食(お弁当含む)とお菓子が多いからだ。

 夏に向けてビールの量も増えると思う‥‥。

・貯蓄は自動積立定期預金へ5万円。

・決めた金額を預金したあとの余剰金は、予備費としてプールしているのですが、今月はそこから3万ちょっと使いました。

今年は1月以外予備費はマイナスだったので、6月は残せるようにしなくては。

 

ちと、みえないとおもいますが月次の推移はこんな感じでエクセルで集計してます。

別にマネーフォワードの集計で十分なんですが、ちょっと羽仁とも子バージョンの集計をしてみたかったのです。(ヒマジン!?)

収支年計表を入力すると2割2割バージョンの実績は関数で自動的に集計されるようにしています♪

 

f:id:nontankakeibo:20160606211507p:plain

 

f:id:nontankakeibo:20160606215733p:plain

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村