のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

【定期預金】30代独身OL実家住まい。2016年1月~6月までの貯蓄状況をご報告

こんにちは。のんたんです。

2016年1月~6月までの定期預金の積立て状況をご報告します。
 
【2016年1月~6月】
 1月 3万円
 2月 3万円
 3月 3万円 ←5万円でした。
 4月 5万円
 5月 5万円
 6月 8万5千円
合計→27万5千円。←29万5千円
 
特に多くはないですし、独身で実家に住んでいるんだからそのくらい貯められて当然だと思いますよね。
 
はい、おっしゃる通りです。
 
でも、無駄遣いが多く貯められなかったので、私にしてはここまでがんばっただけでも褒めてあげたいです。
 
元々3万円ずつ定期預金へ振り替える設定にしていました。なんとなく、1~2割程度貯めると良いと言う話を聞いたことがあったのと、負担なく貯められる金額であったためです。
 
しかし、家計簿をつけるようになり、無駄な支出を見直したらもう少し貯蓄に回しても平気かなと思えたので、5万円へ変更しました。
 
定年後、必要な金額を計算したところ、私の場合は最低2400万円という計算になりました。
とてもいい加減な概算で生活費の不足分を計算しただけです。
 
物価上昇は考慮してないし、お祝いごとや旅行へ行くなど生活費とは別にお金がかかることもありますよね。事故や病気などで思わぬ出費がかかることもあるでしょう。
もっともっと必要かもしれませんが、取り合えず複雑にすると面倒なので、だいたいでざっくりで良いかなと思っています。
 
 
年間100万円程度、25年間積立てたら金利がほぼない定期預金でも2500万円にはなりますよね。
そこで、今月から定期預金の金額を8万5千円に変更してみました。
 
この定期預金は手をつけないお金にしたいと思います。拠出年金など他の方法で積立てするかもしれませんが、将来のために年間100万円は貯蓄を増やし、それとは別に楽しく使える貯蓄も積立てするのだ🎵
 
私はボーナスが出ないので、定期預金とは別に、毎月支払う訳ではないけど、ちょっと大きな支払いや買い物をしたいときのために、予備費をもっと用意しておこうと思います。
使うための積立てですね。
 
薄給なので8万5千円も定期預金へ振替たらこれ以上の余力はないような気もしますが、やってみながら考えたいと思います。
 
私の住んでいるエリアで一人暮らしをしたら、ワンルームのアパートを借りるだけでこのくらいの金額がかかります。
一人暮らししてると思って、やってみます。
 
職場の同僚で一人暮らしの人はどうやって生活しているのか、本当に不思議‥‥。
 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村