のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

【家計簿】2016年6月 実家住まい30代独身OLの家計簿

こんばんは。のんたんです。

2016年6月の家計簿を締めたので公開します。

 

f:id:nontankakeibo:20160702223124p:plain

 

 

 マネー講座に参加した際に、貯金2割、投資2割でお財布を管理すると良いというお話を聞いたので、どんな比率でお金を使っているのかを集計しています。

家計簿はマネーフォワードを利用して入力し、費目は羽仁とも子案家計簿を参考につけています。

 

・今月から定期預金の自動積立を5万から8万5千円へアップしました。

・予備費は定期預金へ積立をして、それとは別に余ったお金を予備費として貯めておきます。マイナスになっているときは予備費からお金を使ったとき。マイナスが続いていましたが、今月は黒字です。

・趣味・娯楽はカフェ代とタバコ代なのですが、禁煙したのでタバコ代はゼロ円です。

今まで1万円以上していたので大幅ダウン。禁煙効果は大きいですね。やめて良かった。

・消費の保健衛生費は、鼻炎がひどくて耳鼻科へ行ってきました。アレルギー検査と薬代など。あとちょっといいシャンプー買った♪

投資の保健衛生費は矯正歯科です。

・被服費はくつを2足購入したのでちょっと高め。でも、革のくつなので梅雨で雨の日が続きあまりはけてないという。。。早く梅雨明けして欲しいな。

 

2足もくつを買ったしロクシタンのちょっと高いシャンプーを買ったり、そんなに我慢我慢の節約生活をしているわけではありませんが、今月は支出がけっこう低めでした。

 

家計管理ブログは主婦の方が多いので、あまり比べることはできませんが他の人のうちの家計簿って見てるだけで面白いですよね。 

 

他の人のをもっとみたい人はこちらからどうぞ〜♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村