のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

老後の不安を解消するための考察〜何でお金を蓄えて行くか考える〜

こんにちは。のんたんです。

ザーザー降りなのですが、梅雨明けってまだですかぁ〜。

晴れ女の私も梅雨には勝てません。

 

老後の不安を解消するための考察シリーズです。

 

前回までのお話

老後の不安を解消するための考察〜現状を把握する〜 - のんたん家計簿

老後の不安を解消するための考察〜老後の生活に必要なお金を計算してみる〜 - のんたん家計簿

 

老後のことが不安でちょっと素人なりにいろいろ考えているところです。

年金ネットでもらえる年金を確認し、ざっくり概算で不足している生活費を計算したのが前回までのお話。

私の場合は、2400万くらいあれば、最低限の生活が出来そうだという結果が出ました。

そこで、少し余裕をもって目標は3000万円にしました。

 

んじゃ、どうやって貯めたら良いのかね? 

今はこの3000万をどのようにして蓄えていくかを考え中です。

 

よく分からないので、安心安全?定期預金で蓄えた場合の計算をすると、

年利ゼロと考えても、年間100万円を貯められたら30年間で3000万になりますね。

ということで、取り敢えず自動積立定期預金は8万5千円の積立にしてみました。いきなり、8万5千円にしたわけではなくて、家計簿をつけて少しずつ支出を減らし、3万円だった積立て金を少しずつ上げて行きやっと6月から8万5千円にすることができました。

今の定期用金はこんな感じ。。。

 

家計管理が少しずつですが出来るようになってきて、お金も少しだけどたまり始めたので、投資信託についてちょっと勉強中です。

f:id:nontankakeibo:20160709123531j:plain

 

写真はここ最近私が読んだ本の一部。

投資信託関連の本は7冊かな?読んだのですが、確定拠出年金で投資信託を積立すると税金がかからなかったり、積立てしたお金が控除対象になったりいろいろお得なようです。

 

私は最近厚生年金基金が解散したと通知がきていたこともあり、個人向けの確定拠出年金で投資信託の積立ても始めようと思っています。

 

投資信託の話はまた今度。

 

私ものんたんと一緒に3000万円貯めようかなっと思った人はポッチと♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村