のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

2016年8月の予算

こんにちには。のんたんです。

8月の予算を立てました。もう7日過ぎてますけどね。。。

 

f:id:nontankakeibo:20160807120132p:plain

■貯蓄について

・定期預金に自動積立で8万5千円。

・予備費は7月の赤字の補填と9月にも友達の結婚式があるため多めに4万5千円。

 

■固定費について

・実家住まいなので家に毎月固定で3万円入れてます。

・通信費と通勤交通費はもう削れないのですが、自転車通勤しようか迷ってます。

片道16キロwママチャリは難しいけど、スポーツ自転車なら40分もあればつくそうです。初期投資はかかりますが、定期代が自腹なので半年も続けば元が取れますが。。。16キロだしな。。。

 

■変動費について

・一応予算はわけていますが、袋分けなどはしません。

・今月の作戦としては、食費と日用品など込み込みで10日で5千円。1日500円を目安に過ごそうと思っています。この500円も平日は使わず繰り越して週末に美味しいお茶を飲んだり、楽しく使えるようにしたいですね。

・抜歯するのでお盆休みは寝込む予定。親知らずの抜歯なのですが、歯ぐきを切開するので、とても腫れていたいんですって。大人しく過ごすつもりなので交際費は少なめに設定しました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村