のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

【貯金】やった!100万円超えた!

こんにちは。のんたんです。

 

貯金が100万円超えました!やったぁ。

 

2016年の定期預金の積立状況

1月 3万

2月 3万

3月 5万

4月 5万

5月 5万

6月 8万5千円

7月 8万5千円

8月 8万5千円

合計→46万5千円 

 

去年までの貯金が45万。

 

45万+46万5千円=91万5千円

 

この91万5千円は定期預金なので使わないお金。

 

生活費とは別に他の銀行へ預けているお金が10万以上あるので、

貯金が100万円超えました♪うふ。

 

年齢的に自慢できるような金額ではないけど、嬉しいわ。

定期預金以外の貯金は使う予定のある貯金なので、旅行だったりご祝儀などのお祝い事や、他にもちょっと高い買い物などでまとまったお金が必要なときの予備費のようなもの。だから、使ったらなくなってしまいます。

でも、このまま自動積立定期預金をつづけていけば、定期預金だけでも今年中に100万円超えそうです。嬉しい。

 

先取り貯金はやはり効果的ですね。

この定期預金を崩さないようにするためには、イレギュラーな出費や毎月発生しないけど必要な大きな出費などに備えるため、使うためのお金も貯めて置くことが大切だなと思います。自動積立なのでいつもある程度はたまるのですが、そこそこのところで何か欲しいものとかやりたりことができたときにお金をおろしてしまう繰り返し。

 

欲しいものはたくさんあるし、矯正の手術代などもまとまってポンと必要になるお金だから、今から準備しなくちゃだわ♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村