のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

2016-04-11から1日間の記事一覧

老後の不安を解消するための考察〜現状を把握する〜

こんばんは。婚活中の30代独身OLのんたんです。 少し前に両親が定年を迎え年金生活に入りました。 正確には知りませんが、うちの両親はほとんど蓄えがないと思います。 お互いに「えっ?そっちがちゃんと貯めてるんじゃなかったの???」と喧嘩してます。と…

ブログを始めてからお金が大好きだと思えるようになりました。

ブログを始める前もお金が好きでした。だって、お金はたくさんあった方がいいもんね。でも、好きだけどなんか嫌いというか、お金に対してあまり良いイメージは持っていませんでした。お金のことを考えると不安になったり、お金を使うときは罪悪感がいっぱい…

貯まる仕組みの考察〜2割2割のお財布作りが大切〜

先日、無料のマネー講座に参加してきたのですが、2割2割のお財布というお話しがありました。 nontankakeibo.hatenablog.com 貯蓄2割、投資2割で予算を立てる。 貯蓄は自動積立定期などの設定を行い、自動的に貯まる仕組みを作り使わない。 投資も同じく…