のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

ブログを始めてからお金が大好きだと思えるようになりました。

ブログを始める前もお金が好きでした。だって、お金はたくさんあった方がいいもんね。でも、好きだけどなんか嫌いというか、お金に対してあまり良いイメージは持っていませんでした。お金のことを考えると不安になったり、お金を使うときは罪悪感がいっぱいだったんです。

 

そして、お金が大好きだなんて守銭奴みたいで恥ずかしいと思っていました。
好きなくせにそんなに好きじゃないふりをしていました。

 

だから私はお金にあまり好かれていなかったのでしょうか。
気がつくとみんなどっかに行ってしまうのです。

 

最近になってやっと家計簿をつけられるようになり、自分の支出の内訳を把握することができるようになりました。

 

何にお金を使っているか意識することでコンビニお菓子やジュース代。そんなに行きたくもない付合いの飲み会など。

 

無駄な支出が少しずつ減ってきました。家族でのお出掛けやイベントごとなど、楽しく過ごせる時間やモノにお金を使えるようになってきたらお金を使うときの罪悪感も減ってきたように思います。

 

無料ですがマネー講座に参加してみたり、貯金や投資の本を読んでみたり、貯蓄や家計管理のブログを読んだりしているうちに、お金の勉強をするのが楽しいなって思うようになってきたんです。

 

よくわからないものって怖いけど、相手を知ると好きになれるものですね。
最近はお金さんが大好きだって思えるようになってきました。

 

こちらが好意的に接すると相手も好意的に接してくれるのと同じように、お金さんも私が素直に好きだって認めたら、お金さんも私のこと好意的にみてくれるようになった気がします。

 

お金とちゃんと向き合って大切に扱ってあげようと思います。

 

いつも楽しく勉強させてもらってます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村