のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

【矯正歯科】保険適用でお安く!?外科手術を伴う矯正治療〜今日の費用「口腔外科で抜歯」〜

こんばんは。

婚活中だけど、歯科矯正を始めちゃうのんたんです。

だって、婚活もいつ終わるかわからないしね。笑

 

私は受け口さんです。

矯正歯科で相談したら、外科手術を伴う矯正治療になるとのこと。

矯正治療はただでさえ高額ですが、手術を伴う治療はさらにとてつもなく高額です。

でも、検査の結果、私は保険適用で治療していただけることになりました。

ラッキー♪

 

ん?

ラッキーなのか?

 

まあ。。。手術は大変ですが、費用はなんだかんだで3割負担だから少ないです。

 

今日は、抜歯してきました。

スキッパーさんです!

隙間がなくなるまで半年くらいだと。スキッパーで婚活してやる。

 

今日の費用は 1,670円 でした。

内訳

・治療費 1,220円

・薬      450円

 

今年に入ってから始めたのですが、

今日までにかかった費用は 25,130 円 です。

 

矯正治療のための通院にかかった交通費も家計簿ではちゃんと集計してます。

保険適用の場合はその時にかかった費用を都度支払いする形になります。

自費の場合は一括で収めたり、分割してくれるところやローンに対応してたり、歯医者さんによっていろいろみたいですけどね。

 

 

興味があるけど高くて無理だろうと思っている人は一回矯正歯科で相談してみると良いかもしれませんね。保険適用だと払えない金額ではないし、手術代は高額医療費控除とかも使えるはず。

 

明日はスキッパーでデートです♪

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村