のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

【禁煙】24日目。タバコ代はかからなくなったけど、お菓子代がかかるようになってる。。。。

こんばんは。のんたんです。

健康と美容と節約のため?禁煙外来へ通っています。

 

なんだかんだで24日目です。

 

少しずつ飲む薬の量を増やしてゆくのですが、強い薬になったときに若干気持ち悪くなりました。事前に説明はあり、吐き気などを抑える薬も合わせて処方されていたのですが、ちょっと気分が悪くて。。。実は服用する量を勝手に減らしてしまいました。

 

しかも、本当は先週、お薬をもらわなくてはいけなかったのですが、土曜日は予定があり病院へ行けず、禁煙外来のために仕事を休むわけにもいかないので、一週間お薬なしで禁煙を続けました。 

服用していると吸いたいと思うこともないのですが、服用をやめると吸いたいなと少しだけ思います。以前は、吸いたくなるといてもたってもいられず、休みの日に家にいて、雨がふっていようが、タバコが切れたら買いに出かけるほど。

吸いたいと思ったら我慢できなかったので、私にとってはすごいことです。

 

んで、やっと今日病院へ行ってきたのですが、一週間薬なしで禁煙できたことと、薬飲むと気持ち悪くなるって話をしたら、もう飲まなくていいんじゃん。だってよ。

 

のん「えっ?いいんですか?禁煙できても12週間は服用を続けるようにって冊子に書いてあるんですけど!?」

先生「薬屋さんは飲ませたがるんだよね〜」

 

まじすかw

 

自分がもう薬なくてもいいって思えば、飲まなくて良いとのことだったので、結局お薬は処方してもらいませんでした。

禁煙を始めて2週間が一番辛い時期なんだそうです。お薬の力もあり、魔の2週間を乗り越えることができたのでこのままお薬なしで続けて行こうと思います。

 

禁煙は続けますが、禁煙外来のお話はもうこれで終わりかなぁ。

 

今日の診察は380円です。

ここまでのトータルは4280円です。思ったより安くすみそう♪

 

が、しかし。タバコやめると食欲が旺盛になるって話、本当なんでしょうか。

禁煙のためなのか最近お菓子の量が増えています。

 

うむ。禁煙は美容と健康と節約のためなのに、お菓子代がかさみ、食べ過ぎでデブになり、デブのため健康を害することになったら、意味ないような。。。。

 

どのくらい経過すれば、このちょっと吸いたいなぁと思う衝動がなくなるのかしら。。。。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村