のんたん家計簿

30代独身OL。実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。目を背けてたお金と向き合って行こうと思います。目標は定年までに3000万!?貯金とか投資信託とか自分年金(確定拠出年金)とかちゃんと色々勉強します。

3日間ゼロ円チャレンジ!結果報告

こんばんは。のんたんです。

3日間ゼロ円チャレンジ!今日が最終日でした。

3日間ゼロ円チャレンジとは、ただ3日間お金を使わずに過ごすってゲームです。

 

主婦で毎日新鮮な食材を買い出しに行くって人は良いとして、

私みたいな独身OLの平日の買い物って無駄遣いが多いのです。

 

コンビニで朝食の菓子パンやアイスコーヒーを買ったり、

お昼のランチ代は仕方ないとしても、デザートにプリンを食べたり、

ブレイクタイムのチョコレートや缶コーヒー。

仕事帰りにもちょっとした軽食やお菓子を買って帰宅。

Amazonを冷やかし、必要ではないかわいくて安い服や小物をポチッとする。

 

とかさ。お仕事頑張っているそこのあなたも心当たりあるでしょ。

なんてね。

 

例えばって話で私が毎日プリン食べているわけじゃないですけど、

絶対必要じゃないことにお金を使っているケースが多いので、

お金を使わない日を作ろうと思い3日間だけゼロ円で過ごすことにしました。

 

結果としては3日間ゼロ円達成です!

 

やった〜♪

3日間だけっていうのが達成しやすくて、気軽だし良いかもしれません。

 

ずっと長期に渡り「絶対お菓子買っちゃダメ!」

というルールだとストレスだけど、この3日間はゼロ円チャレンジ中だからコンビニに行かない。

かわいい小物やちょっとした日用品を見かけてもゼロ円チャレンジが終わってからにしようと一旦保留にしてみる。

そう、我慢するのは3日間だけ。

お菓子はゼロ円チャレンジが終わってから買って食べればいいし、

小物や日用品も終わってから本当に必要なら買えばいいのです。

ちょっとした衝動であれば3日後にはいらないかもと思うかもしれません。

 

仮に毎日600円程度ちょこっと買いをしていたら、3日間で1800円になります。

朝食に菓子パン食べて、コンビニでお菓子やジュースを買って600円。

1800円あれば、ホテルのラウンジでケーキセットが食べられます。

ホテルのラウンジでケーキセットを食べるのは贅沢な気がして躊躇してしまうくせに、

コンビニではその贅沢に匹敵するお金を日々使っているのです。

贅沢なんてしてないのにお金貯まらないなと思いながら

コンビニでお菓子を買っている私。

そう思うとなんかもったいないお金の使い方をしているような気がします。

 

別にこのゼロ円チャレンジでお金を使わず、

ずっとずっと我慢してお金を貯めようということが目的ではなくて、

ちょこちょこ買いを控えて有意義なお金の使い方ができるようになれたら良いなと思っています。

 

何回か実施すればケーキセットじゃなくてもっと優雅にアフターヌーンティーもできちゃいますね。

 

 

あっ、私も、毎日プリン食べるわって女子はポッチとしちゃお♪

↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村